「祝い鯛姿焼|福岡、西中洲の和食、日本料理 ゆるり」


お祝いの鯛を姿焼きに。

お食い初めや顔合わせなどが続いた。
お祝いの席はやはり良い物で作るのにも力が入る。

この手の古臭い仕事は大好きで、

「美味しく」だけでなく、
「いかに綺麗に焼くか」
「どうカッコよく見せるか」

になってかなり気合が入る。
ヒレとか焦げると嫌だが、焼色はつけたい、
ヒレは綺麗に開いてないと気に入らん、
皮が破れて汚いのもアウト。

「ダイナミック&エレガント」が姿焼の醍醐味だ。
金串で形を整え、じっくり焼く。
正直、綺麗に焼けるとテンションが上がる。
気に入らないと「やり直したい」になる。で、やり直す事もある。やはり祝いの品なので「ま、いいか」は有り得ない。そう言えば昔働いてた店で当時の最高傑作姿焼のヒレを料理長に折られて、激怒した記憶がある(笑)。

では、献立を

お座付:蕃茄と豆乳の錦寄 車海老、唐墨、鼈甲餡
お椀 :清汁仕立 梅雲丹鋳込と吉乃鱧 白髪素麺
お造里:鯛昆布和え 中トロ湯葉とろろ 甘鯛松笠 牡丹海老 石垣貝 二重御握り
家喜物:祝い鯛姿焼と伊勢海老
お凌ぎ:鰻と赤飯の蒸しこみ
多喜合:冬瓜蛤煮、瑠璃茄子
台物: 牛ステーキとフォアグラ
食事: 白ご飯、糠漬、浅利汁
甘味: 赤紫蘇寒天 ヨーグルトホイップ

お祝いなので、季節の物だけでなく「お祝いらしいもの」も織り交ぜてこんな献立でした。鯛の姿は小さめです。なんか良い一日でしたね。

今週は週末大忙しなので頑張らんといかんですね。
暑いとか言ってる暇などないな・・・。

金曜日はお弁当のご予約を控えさせていただいております。ご迷惑をお掛けします。

——————————
西中洲の和食「ゆるり」
接待やお祝いのお席に、個室でゆっくりとお食事をお楽しみください。
福岡県福岡市中央区西中洲1-14 プロスペリタ西中洲4F
TEL:092-725-6870(完全予約制)
————————————————