「冷燻をつくる|福岡、西中洲の和食、日本料理 ゆるり」


最近お店の非常階段を整理しました。
結構色んなゴミがあるもんですね・・・。
使ってない梅酒の瓶とか、魚を仕入れた時の発砲スチロールとか、蓋が無くなったタッパーとか。

そんな中に面白い物を発見。以前排煙機器のメンテナンスをした時に設備屋さんが置いてった排煙ダクト。

「・・・・・・。」

チーンと閃いて、冷燻器を作ることにした!

温燻は比較的簡単に作れるが冷燻は少し面倒。
燻製する煙が熱を持っていたり、チップと食材が近いと食材が過熱されるので良くないというか、冷燻にならない。なので、食材をチップから出来るだけ離して、煙の温度を下げて燻すように工夫をした装置を作る。

と言ってもそんなに御大層な物を作ったわけではありません(笑)。本格的にサーモン片身とかを吊るして大量に作るわけではありませんので。

久しぶりに作りましたが中々上手くできました。今回はリンゴのチップで燻しています。理由は特にはありません、ノリです。ただ、最初はキングサーモンで作りましたが正直、「脂がキツくて不味い」という駄作を作ってしまいました・・・。美味しい物を作ろうと思うと失敗は付き物なのであまり気にはしていません。いい勉強になった位のものです。

次は何か違うものをスモークしてみよう。今回は香草を使った「基本的な」スモークサーモンを作ったが、日本料理らしく一味や山椒を使っても面白い物ができそう。西京漬をスモークするとか。

やっぱり料理面白いな。失敗もするけどね・・・。

追伸:そろそろ唐墨干さねーとなー。

——————————
西中洲の和食「ゆるり」
接待やお祝いのお席に、個室でゆっくりとお食事をお楽しみください。
福岡県福岡市中央区西中洲1-14 プロスペリタ西中洲4F
TEL:092-725-6870(完全予約制)
————————————————