「お祝い事のお椀|福岡、西中洲の和食、日本料理 ゆるり」


先日ご用意したご両家の顔合わせの献立より。

御祝事のお椀となると蛤を使った物になりがちですがちょっと目線を変えて、高級魚と言われる赤矢柄を使うことにしました。

矢柄はあっさりとしたキメの細かい白身魚です。皮目の赤と身の白さを活かして「紅白手綱」にしていきます。身を同じ位の長さ、厚さに包丁し端を金串で止めてから四つ編みにしていきます。半分位まで編込んだら身がずれないように金串を打ち残りを編込んでいきます。最後の端を金串で止めてあまり色が付かない程度に塩焼にしていきます。

お椀に盛る前に一人前づつに切り分けて酒をふってから蒸し器で温めフワッとさせます。矢柄、亀甲に切った椎茸、宮崎の早採り筍、結んだ萵苣董、一文字の人参を盛って出来上がりです。

正直言えば、披露宴などでベタベタな婚礼料理は頂くと思うので今回のゆるりの献立はある意味変化球と言えば変化球です。ご予約に時点でご相談して決めているので婚礼ベタ献立もお造りできます。

ともあれ、お祝い事は良い物です。とても良い一日でした。

追伸:お節のご予約を終了いたしました。ご予約頂いました皆様ありがとうございました。死ぬ気で頑張ります。

——————————
西中洲の和食「ゆるり」
接待やお祝いのお席に、個室でゆっくりとお食事をお楽しみください。
福岡県福岡市中央区西中洲1-14 プロスペリタ西中洲4F
TEL:092-725-6870(完全予約制)
————————————————