「 お節の真実。 :福岡、西中洲の和食、日本料理 ゆるり」


おせちって色々ありますよね。

「値段」もそうですし、「献立(内容)」「配達、コンビニ受け取り」とか。

ゆるりのお節はほぼ手作りです。正直100%ではありません。既製品をそのまま盛り込むことはありませんが、素材として使う事はあります。例えば手毬麩とか、スモークサーモンとか、撥子とか、作って作れないことも無いですが(一応作れる技術はあります)ちょっと現実的ではないですね。

ただ、個人的には「おせちは盛り込むもの」ではなく、

「おせちは作るもの」

だと考えています、なので出来る限り「手作り」です。

結構多いですよ、ただの既製品の盛り合わせ。

下手すりゃ、「おいおい、全部既製品かい!」って言うくらいの物もあります。

便利な世の中の弊害か、ただの板前の手抜きか、知った事ではありませんが、

「盛り付けるだけなら板前いらんやん」と毎年思います。

「板前が全部作ってる」なんて妄想です、勝手な性善説的なイメージか思い込みのどちらかです。ちゃんと作ってるお店も勿論ありますが、今では稀有な存在です。

おせちの在り方が変化しているのはわかりますが、

高野豆腐に寿の焼印押して「おせち」はないやろう、と思いますし、おせちという名のオードブルみたいなんもなんだかね、と思います。おせちって名乗ればなんでもいいんかい、と。その上、既製品まみれって全くもって理解に苦しみます、まぁ、個人的にはですが。

どっちが良いとか、どれが良いとかは買う方が決めることですから「それは間違いです」なんて事は言えません。手作りとか既製品とかは問題ではなく「配達」が一番の決め手かもしれませんし、職場の付き合いで泣く泣くという方もいるでしょう。よくわからないから「有名店、有名ホテル」で選ぶ事もあると思います。おせちなら何でも良いなら「価格勝負」もありだと思います。

ゆるりでおせちを予約される方は

「これまでのおせちに満足できなかった人」

そんな方が多くいらっしゃいます。

毎年、デパートで予約されてた方、コンビニで購入されてた方、通販で色々購入されていた方、何に満足をされなかったかは千差万別ですが、何かしら満足できなかった、そんな方です。

毎年の事ながらほぼ「手作り」ですのでそんなに数は作れません。

正直、安くもないですし、配達もしていません。それでもかまわない方、これまでのおせちに満足できなかった、飽きた方は是非ご予約を。

追伸:アレルギーなどのお問合せだけでも大丈夫です。一度ご連絡ください。早期割引ありますよ。ブログをチェックしてみて下さい。