日本酒万歳!:福岡、西中洲の和食、日本料理 ゆるり


日本酒うめーなぁー。

当店、日本酒の御品書ございません。

理由その壱 決まった酒が無いから。

毎回同じ酒を置いていません。レギュラー商品がないのです。

品が変わるスパンもまちまち。4日で総入れ替えの時もありました。

気に入った酒はやや多めに仕入れますが、如何せん、場所がありません。

日本酒は全部、四合瓶仕入れ、冷蔵庫保管です。鮮度が命。

理由その弐 字面、銘柄、産地だけで選んで欲しくないから。

正直言えば、有名な銘柄揃えると楽ですよ、勝手に売れるもん(笑)

でもですよ、美味しい酒は色々あるんです、全国に。

OO県の酒は美味しい、とか、九州の酒は甘くて不味い、とか。

できればそういった「固定観念」に捕らわれずお酒を飲んでいただきたい。

最近のイケてる酒は千葉県産だったりするんです。

先に「千葉の蔵です」と聞いていると、ちょっとピンとはこないでしょう。

「この酒美味しいね、どこの?」「千葉ですねん」くらいが丁度良いと思います。

そして日本酒にも旬がある

日本酒お好きな方なら

「冷やおろし」「夏酒」

なんて言葉もお聞きになったことがあると思います。

ある程度の時期は決まっていますが、

地方や蔵元さんによっても出荷の時期が少しずれたりと日々商品も変わります。

理由その壱、その弐にも関係していますが、

その時期の美味しい酒をご用意したいと思ってます。

呑んでみないとわからない。

初めてのお酒は味も風味もわからない、ですよね。

なので、ゆるりではちょっとだけ試飲してもらっています。

飲み比べセットなんてやりませんよ、銭?要りません。

お好きなお酒に出会ってください、以上、といった感じです。

しかし、お酒はほどほどに。予約はこちら 092-725-6870

ネット予約もやってます。