寒蝉鳴く頃:福岡、西中洲の和食、日本料理 ゆるり


寒蝉鳴く頃、お盆の頃

寒蝉、「ひぐらし」って蝉のことです。

暦の上では「秋」になりました。そろそろ「ひぐらし」の声が聞こえてきそうです。

「かなかな」なんて鳴き声で表現されます。

しかし、都会ではあまり聞こえてきません、少し残念です。

毎年恒例の予約

ここ何年もお盆に決まったご予約をいただきます。

蝉の声ではありませんが、季節の風物詩。

ご連絡をいただくと「もうそんな季節か」と。

最初は電話でのご予約だったのですが、

携帯メールから、Gmailになり、今やLINEです。

方法はともあれ、毎年ご連絡をいただくと感慨深いものです。

お盆と年末は毎年思います。

毎年、この日を迎えるために店やってんじゃねーか、と。

そして良くも悪くもまた一年お店を続けられて良かった、と。

お盆と年末のおせちは、「またお会いしたい人」に会える良い機会です。

ただ、それだけで嬉しかったり、楽しかったり。

お盆が過ぎれば、

蝉の声も遠ざかり、秋が来て冬になる。

少し先ですがそろそろ「おせち」のことを考えようと思います。

気が早い方がいらしゃって・・・。もう予約です。

毎年作ろうか、やめとこか、迷うのですがこれで今年も逃げ切れなくなりました。

おせちもお盆の予約よろしく、いつもの方がいつものようにご連絡をいただきます。

なので相当なことが無い限り「作る」事は決定しているようなものですが・・・。

毎年期待されているのならやらざるを得ないです。

 

今年もはや8月も終わりに近づいています。あっという間に年末になるのでしょうね。

今回はいつもにまして内容の無い文章になってしまいました、申し訳ありませんでした。

では、最後に

おせちのご予約お待ちしてますっっっ!

ゆるりでした。