最近の献立:福岡、西中洲の和食、日本料理 ゆるり


最近献立載せてないですね・・・。

というお言葉を頂戴してしましまいました。

確かに、というか半年ほどサボっていまして、このブログ自体を。

たまには載せるようにします。すみません。

なんで「最近」なん?今月ちゃうん?

すみませんね、ご存知の方はご存知ですが、

うちの店、おまかせのみで決まった献立ないんです。

今日のこのお客さんはこれ、こっちのお客さんはこれ

ってお客さんによっても献立違うんです、そういう店です。

今月の献立、ございません。

今週の献立、ございません。

明日の献立、わかりません。

仕入れ次第、お客さん次第で何もかも変わります。

では、最近の献立です。

先附 南禅寺蒸し 生湯葉 木耳 鳴門穴子 おくらとろろ くこ 割醤油餡

椀  摺流仕立 唐黍と鱧 焼茄子 一文字人参 つる紫

造里 伊佐木 太刀魚 鮎昆布〆 あしらえ色々

焼物 子鮎塩焼きと房取り枝豆直火焼 葉地神生姜

進肴 金目一夜干 煎り出汁掛 針柚 白煮蓮根

小菜 大阪湾鰯 油佐伝 芽葱

凌ぎ 中とろと縞鯵 舎利小間握り 千枚生姜

代鉢 天然すっぽんと冬瓜の煮合 作茸 姫京人参

止肴 合鴨と和牛のステーキ 柚子胡椒のソース 千草野菜 蕃茄

食事 早松茸のご飯ともろこしと生ベーコンのご飯 汁 香の物

甘味 桃の羊羹と有の実のパイ

※ 品数が多いので一品の量は少なめです。焼物はお客様が「焼物好き」なので二種類です。ご飯は面白がって二つ炊きました、お子様連れだったので松茸ご飯よりもコーンご飯かなぁ、と。お客様のお父様が縞鯵のお寿司大好きなので少しご用意しています。そのためお造里は白身中心です。

※ 作茸=マッシュルームです。西洋松茸とも書きますがご飯の「早松茸」とかぶるので作茸にしています。蕃茄=トマトです。なるべく献立は和名、漢字で書くようにしています。有の実=梨です。梨・・・なし・・・、無いんかい!ってことで昔の方が考えたトンチです。

相変わらずというか、なんと言うか・・・。

まぁ、予算や人数にもよりますが、こんな感じです。

こんな料理ばっかりですので完全予約制にしています。

じゃ、今から作りますね・・・、ではちょっと作れません、すみません。

ご予約の際はご要望をご相談ください。

取り合えずどんなことでもかまいません。

お電話はこちら 092-725-6870

ネットでもお問い合わせできますよ。

お願いです。・・・・夜のお料理は1万円からです。それ以下のご予算でのご相談はお断りいたしております。また一品料理もございません。飲み放題もありません。ご了解のほどよろしくお願いいたします。