なんだよ、また台風か!:福岡、西中洲の和食、日本料理 ゆるり


また台風が来ますね、それも二連発・・・

皆さん、備えは万全に。

台風は自然災害の中でも予想がしやすい災害だと思うんですよね。ちょっとした事で防げる被害もあると思います。万全に、とは書きましたが、最低限の備えはしておいたほうが良いと思います。

お店としての備えは・・・

まずはご予約のお客様へのご連絡。当たり前ですね。接待などの場合は先方の方、ご予約された方、それぞれのお住まいの地域や仕事のスケジュールなどで予定は大きく変わります。勿論、ドタキャンとかは許しませんが、最低限こちらからもご連絡するのがルールだと考えています。

お料理の方にも気を配ります。出来るだけその日に仕入れたもので勝負したいですが、明らかに台風が来るのがわかっていながら先手を打たないのも馬鹿げています。お刺身はどうにか「生簀」で確保してもらうなり、焼物は処理施して冷凍するなど、最低限のものは確保するようにしています。

ここで役に立つのが「お野菜」です。

お野菜もできるだけ新鮮なうちに使う、そう考えていますが、台風などの時は日持ちする、日持ちしやすい野菜を少し買い込んでおきます。この時期なら冬瓜や南京、茄子などを少しだけ多めに仕入れます。最近は野菜も高値安定ですが、農家さんの頑張りを考えると全く気になりません。

台風の日でも予約してください、と言う事ではありません。

台風の日も頑張ります!ってことではありません。当日や前日に「明日台風ですけど、空けてください!」と言われても「時すでに遅し」です。

もしもご予約の日に台風が来た場合は全力を持って対処いしたします。

ということです。ご予定が動かせない時もありますし、どうしてもその日でなければいけない理由もおありだと思います。その時は全力を持って対処いたします。

変な天候が続きますがご予約お待ちしています。

ゆるり 092-725-6870