国産松茸美味しいぞ。:福岡、西中洲の和食、日本料理 ゆるり


写真はイメージです。

国産松茸ありますよ。

国産松茸買いました。岩手県産です。

今年は台風やら猛暑やらで心配しましたが一応出てきました、国産松茸。

虫食いが多かったりするので選ぶ(目利き)はちょっと気を遣いますが、中々のものが入りました。最近は海外産の良質なものも多く在りますが「良質な国産」は絶対数は少なくなりもはや天然記念物並みの食材だと言っても言い過ぎではないのではないでしょうか。

今年の国産松茸は北から順に出てくるようだ。

今年は北海道に始まり、岩手、長野、丹波笹山、広島と言った具合に、北から徐々に南下してきている感じです。通年は一気に格産地が「えい!やー!」と言った具合で出てきたように感じていましたが・・・。理由はわかりませんが、何がともあれ今年も出会えて良かった、と一安心といったところです。

ちなみにですが、

丹波笹山の国産松茸は100g、37000円程度、つまりは一キロ37万円!!!です。笑うしかない値段です。北海道も高い時は一キロ20万円はしていたようです(笑)。

まぁ、岩手が無茶苦茶安いわけではありません。仕入れ値はご想像にお任せということで。

土瓶蒸しとか松茸使った焼物とか色々やりますよ。

興味ある方はお電話を。ゆるり 092-725-6870  まで。