12月、最近の献立:福岡の和食 ゆるり


 

最近の献立です。ゆるりは月替わりとか週替わりの献立はございません。

あしからず。こんな感じのお料理を出しております。

色々ありますが各献立でこんなんでました的なのを羅列してみます。意味がわからないかもしれませんが日本料理的な献立の書き方をしておきます。

先附、前肴の献立

子持ち鮎甘露煮、秋刀魚のオイル蒸、肉巻唐墨、小鰯南蛮、栗渋皮煮、蟹砧巻、河豚皮煮凝り、赤貝酒盗焼、八つ橋牛蒡、蟹味噌小茶碗蒸、鯖棒寿司、かます棒寿司、洋芹真砂和え、牡蠣七味焼・・・などをいくつか盛り合わせにしておりました。

椀の献立

清汁仕立 矢柄市松と蕪、雲丹真蒸と網傘大根、蟹小巻と菊菜、鰆巻繊

潮仕立  炙り虎河豚、鯛蕪、目張酒蒸、牡蠣葛打と車海老

スープ仕立 すっぽんスープに海老真蒸、海老のスープに牛の葛打

など、きんきも使ったような気がします。

造里の献立

虎河豚、あら、真鯛、鰤、平須、鮃、鮪、目張、こち、鰆、さごし、あわび、車海老、越前かに、せみえび・・・など。

せみえびは超高級ですが、海老好きの常連さんに使ってしまいました。注文したからといって確実にご用意できるものではございませんのでこれは本当に運次第です。¥20,000からの時価の献立にしか入れられませんが。

焼物の献立

甘鯛西京焼、酒盗焼、塩焼、鰆西京焼、白幽庵焼、焼ずわい、ミル貝西京焼、粕焼、矢柄酒焼、蒸あわび、伊勢海老グラタン仕立、せみえび塩焼、あなご白焼、きんきカマ焼き、甘鯛兜焼、海老芋炭火焼このわた掛け・・・など

きんきはかなりのビッグサイズだったのでカマだけで塩焼きにしました。たまに一夜干しを作って煎出汁を掛けた焼き物らしからぬ焼き物も作った記憶があります。

煮物、代鉢の献立

白子蕪巻、海老芋、新筍、きんき酒蒸、小茄子茶筅煮、あなご高野、すっぽん旨煮、子持ち鮎と秋月芋、肉巻あん肝、あらちり、ふぐちり、かにすき・・・など。

小鍋も入れていますが大体は炊合せです。地味に美味いのが煮物だったりします・・・。年のせいですかね。

止肴の献立

鴨ろうす、和牛とあん肝の和風ロッシーニ、下仁田肉巻、伊勢海老肉巻、ふぐの唐揚、うずらの油焼・・・など。

はい、安定の肉料理です。たまに揚物しますがほとんどしません。特に天婦羅は天婦羅屋さんで食べた方が良いですしね。どうしても「天婦羅」ってお客さんもいませんからほぼ肉で締めています。

食事の献立

豆牡蠣ごはん、松茸ごはん、雲丹ごはん、かにごはん、あわびと雲丹のごはん いくら添え、とこぶしごはん、甘鯛混ぜ飯、足赤エビと蕪の混ぜ飯・・・など。

ごはんは基本的に一合づつ土鍋で炊いています。具は多め、それだけです。特別なことはそこまでしていません。

こんな献立、というかお料理です。

興味がある方はお問い合わせください。

お電話はこちら 092-725-6870 ゆるり まで