本当にないのねぇ:福岡、西中洲の和食、日本料理ゆるり


八橋牛蒡を作りました。

いやぁ、本当に無いもんですね。

紙製品。トイレットペーパー、箱ティッシュ(笑)。

先日ちょっと寄ったドラッグストアで、何だか品薄だなぁとは思ったのですが、「無くなるデマ」が流れてたんですね。すぐに落ち着くと思ったんですが今日もありませんでした。

お店の箱ティッシュが無くなったので困ったもんです・・・。

そろそろOOカリなんかのサイトで「空箱詐欺」「写真詐欺」とかやる奴が出てきそうで怖いですが、そろそろ紙製品デマ問題は解決するでしょう。

みんな買ってるし、実際商品無いし・・・

沈没船ジョークってご存知ですか?

国民性を端的に表したジョークなんですが、案外日本人の事は当たっていると思って(笑)

「世界各国の人々が乗った客船が沈没の危機に。しかし客の数の比べボートの数が足りていない!船長は客を海に飛び込ませようと各国の人に掛けた言葉は?」

アメリカの人には・・・「飛び込めばあなたはヒーローになれます!」

ロシアの人には・・・「海にウォッカの瓶がながれてます!」

イタリアの人には・・・「海で美女が泳いでいます!」

フランスの人には・・・「決して海には飛び込まないで下さい!」

イギリスの人には・・・「紳士はこういう時に海に飛び込むのもです!」

ドイツの人には・・・「規則です、飛び込んください!」

で、日本人には・・・

「みなさんもう飛び込みましたよ!」

日本って同調バイアスすごいですからね・・・、ちょっと違うことすると白い目で見られる(笑)みんなと同じなら安心とか、間違いないとか・・・思いがちというか、無意識にそうしてるような・・・。確かに「日本人的」なジョークです。

出来るだけ早く新型コロナが収束すれば・・・

いいですね、こんなデマも流れないでしょうし、ぶっちゃけ、飲食店もたまったもんじゃないですよ(苦笑)。しかしここはグッと我慢ですし、あまり右往左往しないようにしています。

マスクや紙製品なんかは本当に必要な医療機関や介護施設、学童や保育園、幼稚園、小さなお子様がいるご家庭など沢山あります。ですので個人的には必要な分だけ買うことにしています。

ついでに言えば「店はこまめに消毒してますからっ!」

ただ、消毒用の液剤も品薄で・・・、困る事ばかりだなぁ・・・。

それでもご予約お待ちしています!

追伸:ジョークのつづき。

韓国の人には・・・「日本人はもう飛び込みましたよ!」

北朝鮮の方には・・・「今が亡命のチャンスです!」

ま、あくまでジョークですからね(笑)。福岡の人なら

「ホークス、優勝しましたよ!」って話ですね。