皐月かぁ・・・:福岡、西中洲の和食、日本料理 ゆるり


五月、皐月のお料理・・・

お店は正直、暇です。

桜はいつの間にか散ってしまい、つつじが綺麗だな、とか思っていましたが、つつじも花が落ち始めました。時間が経つのは早いものです。

気温もお昼は少し暑いくらい、気持ちがいいですね。

五月の日本料理といえば・・・

刺身は「鰹」「鮎並(あいなめ)」、雲丹も美味しいです。

焼物ならば「太刀魚」「かます」「五月鱒」

といったところです。養殖ですがニジマスなんかもおすすめです。

そろそろ気になるのは鱧(はも)

ただ、好きな食材なのでこの時期はそわそわしてきます。GW明けからそろそろの時期なのですが今年はどうなることやら・・・。考えるとちょっと憂鬱です。

自粛期間は延びましたが・・・

頑張っていくしかないですね。まずは「お店として生き残る事」。今年も鱧やりたいですし、天然鮎も焼きたい。鰻も焼きたい。秋には松茸料理したいし、冬には河豚も食べていただきたい。そんなこんなで頑張ります。

手洗い、うがい、元気!元気!

って、プロレスラーの方のパフォーマンスを見てちょっと元気になりました。

「過剰な自粛」か「必要な処置」かは自分わかりませんが、皆さん健康に過ごしましょう。

今日は乱文、乱筆で失礼します。