生おせち?:ゆるり 福岡、西中洲の和食、日本料理


※去年か一昨年のおせちです。

生おせち?

ネットで「おせち」を検索していると・・・

サジェストワード?っていうんですかね?「他の人はこんな検索しています」的なものを提案してくれます。便利と言えば便利ですが、ちょっとビックリワードも出てきます。

生おせちって何?

正直言えば「生おせち、ウケルー」です。初めて見ました、聞きました「生おせち」。

ちょっと考えるとわかるのですが「冷凍おせち」の反意語なんですね。そう考えると納得がいきますが、しかし「生おせち」って違和感たっぷりです・・・。

「冷凍ではない事」と「生である事」って同意語?ではないですよね?

おせちも色々ありますね。

・冷凍でお届けします。解凍してお召し上がり下さい。

・真空パックでのお届けです。ご家庭で盛り付けてください。

・盛り付け済みです。そのままお召し上がり下さい。

などなど、内容も和食だけでなく折衷の物や、いやそれは「おせち」ではなく箱入りオードブルでしょ?みたいなものまで様々です。

多様化しすぎてよくわからない・・・、そりゃ「生おせち」なんていう謎の造語も産まれますよ。

そもそも「おせち」って

ほとんどの料理は「過熱」してありますし、生ものも塩蔵品や酢〆などですからね。

どちらも日持ちするような料理ばかりです。

うーん、「生」とは程遠い(苦笑)

それに冷凍には向かないものもあります・・・。冷凍おせちには入ってないかもしれませんが冷凍した数の子とかあまり美味しいとは思えません。

特別な方法があるのかもしれませんが「ゆるり」では無理です。

ついでに言えば「おせちって盛り付けてあるのが当たり前」だと思ってました。

綺麗に盛り付けてあることも価値だと思っていましたが違うんですね。

ゆるりのおせちは手造り「生おせち」でした。

今年?2021のおせちをやるかはわからないので過去形ですが、これ、当然だと思っているので「生おせち」に強烈な違和感を感じてしまいました。

食材は美味しい時期に買って冷凍する事はありますが、調理はぎりぎりで行う。

これ鉄則です(笑)。徹夜、ちょっと寝た、徹夜、ほぼ徹夜です。

「おせち」とはそういうものです。

今年はやるのか?やらないのか?ちょっと考えます。

いや、造れよ!って方はこちらにクレームを入れてください。

ゆるり 092-725-6870 まで。

追伸:おせちに高野豆腐ってアリなんですかね?出汁びちゃびちゃとかおせちの天敵ですよ。だから「煮しめ」なんです、大体が。ご丁寧に焼印が押してあるとか意味がわかりません、私は。あくまで「私は」です。