帆立のムース:ゆるり 福岡、西中洲の和食、日本料理


帆立のムースを冷やして。

正確には「ムース」どうか知らんけど(笑)

私、フレンチなど「洋食系」の修行らしい修行は全くしておりません。

ムースって「口当たりがフワッ」と上がればイイのですよ、多分。「ツルン」ではなく「フワッ」です。

帆立のすり身、卵白、生クリームみたいなんで合わせれば何とかなるでしょう。

卵白、生クリーム(今回は低脂肪のモノを使用、あまり「濃い味」にはしたくないので)は泡立てて、すり身と綺麗に混ぜて、低温でゆっくり蒸します。

「変形玉子豆腐」だと思えば簡単ですね。

これだけでは面白くない、綺麗に作りたい。

今回は「帆立ありき」で料理をしたのですが、「最終的な仕上がり」からの逆算、当たり前ですが「着地点」に向けて調理をしていきます。

最終的に「帆立のムース」+「夏らしい盛り付けと内容」にしたいので、

「ガラスの器」を使って「涼しげな3層構造」を目指します。

とうもろこしを使ったソースorジュレを作る。

上に盛り付ける食材の調理と3層目を作る。

最終的な盛り付け。

こんな感じで進めていきます、が、工程がかなり複雑なので三分割で書いて行こうかと。次は「とうもろこしを使って2層目」を作って行きます。

ご予約はこちら 092-725-6870 ゆるり まで。