土鍋ご飯を2種類:福岡、西中洲の和食、日本料理 ゆるり


これはイメージ、雲丹ご飯

土鍋でご飯を炊くとやはり美味しい。

しかし、今回は「ご飯の内容を決めきらない」

旬のずわいでご飯を炊くか、名残の松茸でご飯を炊くか。

ずわいも漁が解禁になりましたし、松茸もそろそろ終わりの時期です。どちらも召し上がっていただきたい・・・。その他の献立との相性もありますが、どちらも捨てがたい、といった感じです。

結論、どっちも出せば良くない?

今回はゆるりにしては「大人数」のご予約だったので両方炊くことに。ダブル「炊き込みご飯」です。刺身や焼き物を3種、2種と盛り合わせることもあるのですから、ご飯も二種類あっても良いでしょう。お弁当なんかはそういうのありますし。それに・・・

やはりどちらも召し上がってほしい!!

ということで一応お客様にお伺いしました。「かに」と「松茸」どちらが良いですか?と。

どのような答えでも「どちらもお作りする」のは決定事項だったのですが、演出?の意味もふくめご質問をした結果。

「うーん、かに?いや、松茸?・・・、どっちにする?」

と会議状態に。「私、松茸!でも蟹も食べたい!」「いやいや、蟹でしょう」「でもここは松茸じゃない?来年まで食べられんかもよ?」などなど。

「大将、どうすればいいですか?」

「ん、ではどうにかします」とお答えし、「してやったり」と思いながらご飯を炊きました。意地悪ですね、申し訳ありません。しかし、盛り上がったのでちょっと面白かったです。

そして、ご飯二種類はとても喜んでいただけました。

「松茸と蟹で一緒に炊けばいいやん」

などと「しょーもない」ことは言わないで下さい。変な組み合わせより

「松茸は松茸ご飯に」「蟹は蟹ご飯」にした方が絶対に美味しいです。

手間は二倍ですが、美味しいに越した事はありません。

そんなこんなで「ご飯を二種類」。ちょっと大人数のご予約時はまたやるかもしれません。

ご予約、お問い合わせは 092-725-6870 ゆるりまで。