大阪湾の鰯:福岡、西中洲の和食、日本料理 ゆるり


鰯と言えば大阪湾

大阪湾の鰯は美味いぞ!

鰯と言えば大衆魚、のイメージですね。

しかし、キロ単価にすれば結構な値段になることもあります。

何年か前には築地で黒鮪より高値が付いたことも。恐るべし。

大阪湾の鰯はなぜ美味い?

大阪湾の鰯が評価されだしたのはここ10年くらいと言われています。

温暖化の影響で塩の流れが変化したことが関係しており、

温暖な海水と豊富な餌で一気に大きくなると考えられています。

つまり、身は大きくなり脂はのりますが、そのスピードに骨の成長が追いつかない、

小ぶりではありながら、脂や身の旨味はしっかり、骨はほとんど感じない、といった鰯です。

どんな料理に向いているか?

鰯が苦手な方は大体ですが、「骨あたるやん」といった事だと思います。

刺身でも煮付けでも、塩焼きでも・・・。

大阪湾の鰯はどんな料理にも向いています。

先ほど書きましたが「骨をほとんど感じない」=「骨が柔らかい」と言うことです。

刺身も骨抜いたり、切ったりもいたしません。

煮付けも短時間で仕上がりますし、南蛮漬もいいですね。

刺身にするなら・・・

捌いて(三枚おろし)にして軽く酢で洗います。といっても生酢ならさっと通すくらいです。

後は酢をキッチンペーパーなどでふき取って半分、または三等分くらいに切れば終了。

皮はつけっぱなしです。全然問題はありません、骨も柔らかいですが、皮も薄く、柔らかい。皮ぎしの脂を逃さないためにも皮付きを勧めます。

今回はお盆対策として、

お盆で仕入れもままならないのでちょっとした常備菜をつくります。

甘露煮や梅煮、糠炊きも良いのですが、

今回はオイルサーディンを作ることにしました。

日本料理的に言えば「鰯洋風油蒸」ですが、なんかカッコ悪いので

「油佐伝」

と言う風に献立には記載しています、ちょっとした洒落ですな。

鰯も三度洗えば鯛の味

にはなりませんが、鰯は鰯で美味いですね。

今時期よく出回りますので機会があったら是非食べてみてください。

お盆明けの予約お待ちしております。

ご予約はこちら 092-725-6870

ネット予約もできますよ。

お待ちしています。