「ステーキ、1/1か1/88か|福岡、西中洲の和食、日本料理 ゆるり」



最近思うことがある。

「おそらく下手な鉄板焼屋さんよりステーキを焼いているだろうな・・・」

たしかに使っている肉が違うので値段にしたら負けていると思うが、数はかなりのものである。
正直、たまーに、本当にたまーに、

「もう焼きたくない、焼きすぎや、焼きすぎ。」

と思うこともある、たまーにね、たまーに。

「いやいや、肉焼くだけやん」と思った方。
結構気も頭もつかうんですよ、これが(笑)。

一枚、二枚ならいいが、20,30枚になるとどうですか?
ちなみに最高記録は一日に88枚だったはず(もっと多かったかも)なのでそんな日が何日かつづくと「もう焼きたくない」になってしまう。どのお肉も自分にとっては1/88でも、食べる方にとっては1/1、つまりそれがすべてなので当たり前だが「最高」に仕上げたい。

「弁当だからそれなりで」「数多いから」「忙しいから」

なんて言い訳は無用。知恵と技術、気配りでどうにかするのが「板前」。できないならだだのバイトと大差ないと自分は考えている。

うちはただの日本料理屋。ホテルや仕出し弁当専門店のような大量生産する厨房機器も委託業者もない。しかし手作りのよさは確実に存在する。
お節もそうだが「出来合い詰め込みお節」にはない
「リアル手作り」を毎年目指している。確かに作れないもの(高級珍味の一部とか)もあるが、出来る物はすべて作る。

ともあれ、いつもお弁当をご注文してくださる皆様、ありがとうございます。多くても、少なくても毎回気合を入れて作っております。ちなみにステーキソースは冬使用に少し変更しました。12月から年末のご予約はなるべくお早めにお願いいたします。

明後日は日曜だがお弁当の注文をいただいている。
頑張って仕込みするぞ。

追伸:お節の内容どうなったん?と思っている方。
すみません、ある程度は決めたんですが・・・。
今月中になんとかします。すみません。

——————————
西中洲の和食「ゆるり」
接待やお祝いのお席に、個室でゆっくりとお食事をお楽しみください。
福岡県福岡市中央区西中洲1-14 プロスペリタ西中洲4F
TEL:092-725-6870(完全予約制)
————————————————