「最近の流行|福岡、西中洲の和食、日本料理 ゆるり」


最近の流行りです。と言っても、「世間的に」「全国的に」と言うわけではありません。

最近、ゆるりでは前回同様、「海老と蟹だけ懐石」が流行っています。もはや「懐石料理」ではないですが、それはそれで良しとしてください。

確かに蟹は冬の醍醐味ですし、文句無しに美味しいです。海老も寒い時期が美味しいように思います。

ただ、ハッキリ言っておきます、高いです。特に活物は高い。かといって冷凍が安いわけではありません。お求め安いお値段で食べたい方は蟹専門店をお勧めします。

献立は「蟹専門店でやりそうにないこと」でまとめますが、あまりにも回数が多いと献立も中々しんどくなります。毎回同じ献立もつまらないですし、当たり前ですが、食材によっても変わります。

さて、今回の献立を。

先附:ずわい蟹と菜の花の琥珀寄
椀変:小鍋仕立 毛蟹の蟹味噌鍋
造里:伊勢海老、寒鰤、寒平目
蒸物:鱈場蟹の自家製焼売かに餡掛け
代鉢:生旭蟹の具足煮
焼物:活ずわい蟹のパイ仕立て
食事:天然活き車海老の寿司と蟹汁
甘味:抹茶プリンと苺の炊いたん

パイ(ゆるりらしからぬとは言われましたが評判は良かったです)はこう見えてかなりの蟹身を使ってます。今回は仕入れのサイズが結構大きめだったので品数少なめで抑えています。

食べ過ぎて甲殻類アレルギーになるのではないかと心配してしまいますが、やっぱり海老、蟹は美味しいですね。次回があったらまた違う料理を楽しんでいただきたいと思います。

追伸:今週は海老も蟹もほとんどいませんでした。危なかった…。ご要望がある場合はお早めにご予約を。

——————————
西中洲の和食「ゆるり」
接待やお祝いのお席に、個室でゆっくりとお食事をお楽しみください。
福岡県福岡市中央区西中洲1-14 プロスペリタ西中洲4F
TEL:092-725-6870(完全予約制)
————————————————