「かますのお造里|福岡、西中洲の和食、日本料理 ゆるり」


福岡の近海物のかますを仕入れました。
これまた鰹と同じく、春、秋に旬を迎える和食らしい魚ですね。

「焼いたかますの一升飯」
と言うくらい、焼くと美味しい魚ですが、今日はお造りで使いました。かなりの良品です。

魚屋さんで見つけて値段を聞いて、
「おっ、結構しますね・・・。」
と、ちょっと失礼な事を言ってしまいました。
魚屋さん、すみませんでした。

その後「いや、物が違う、物が」とちょっと怒られましたが(笑)、確かに「モノ」が違います。ガンダム的に言えば、「ザク」と「グフ」くらい違います(わからない人はすみません)。

本来は「大衆魚」ですが、今回の物は大衆魚とは言い難い品質、いやらしい事言えば値段でした。

でも、やっぱり「食べて戴くなら」美味しい物が良いですし、「そこそこ美味しい」より「すごく美味しい」の方が僕は良いです。

今日のかますは「一年に一度出会えるかどうか」の魚でした。何でもそうですが「チャンスは突然」訪れます。仕入れのチャンスも逃さないようにしたいですね。

——————————
西中洲の和食「ゆるり」
接待やお祝いのお席に、個室でゆっくりとお食事をお楽しみください。
福岡県福岡市中央区西中洲1-14 プロスペリタ西中洲4F
TEL:092-725-6870(完全予約制)
————————————————