酒は飲まなくても良いです。:福岡、西中洲の和食、日本料理 ゆるり


お酒好きですか?

好きな方は程ほどに飲んでください。苦手な方は最初の乾杯だけ付き合って、後は飲まなくても良いと思います。全く飲めない方は、

「飲まなくて良いです」

と思っています。

飲める方でも気分が乗らないなら飲まなくて良いと思います。

飲食店が「酒飲まなくていいです」というのもどうなのか?と思いますが、酒が嫌いな人もいるでしょうし、酒を飲めない、飲まない理由や事情もありますやん。ですので遠慮したりせず、「お茶でもかまいませんか?」と言って良いと思います。食事なんてストレス感じながら食べるモノではないですよ、楽しく食事はするものです。

ただ、料理に合わない飲物は選んでほしくないです。

例えば、オレンジジュースとか。

考えてみてください、うちは日本料理のお店です。

「胡麻豆腐+オレンジジュース」

「中トロ+オレンジジュース」

「茄子の煮物+オレンジジュース」

口の中どうかなりますよ、想像したら気持ち悪いレベルです。ここまでくると「飲物に合わせた料理にしろ」なんて無茶振りには応えられません。

昔はゆるりも何と無くオレンジジュース、グレープフルーツジュース、烏龍茶とか置いていたんですが、よくよく考えると「どう考えても料理には合わない」と思って止めてしまいました。ソフトドリンクは基本、ほうじ茶、お冷、ノンアルコールビールだけにしました。

ぶっちゃけ、ソフトドリンクって利益率良いから置いとけば良いんです、経営的には。

ですが、「食事が美味しくなくなるなら要らない」と思ったし、「食事が美味しくなくなる」のをわかっていてお客さんにお出しするのも失礼、親切ではないなと。「どこの店も置いてるから」という惰性で品揃えだけはしておくのはやめようと思った次第です。

お酒飲まない方も大歓迎です。ただし、ほうじ茶、お冷、ノンアルコールビールしか品揃えはありません(笑)。

変なこだわりね、と思われても一向にかまいません。

ただ、美味しく、楽しく食事をしていただければいいなぁ、と思っている、それだけです。