健康をサポートするんですよ、凄くないですか?:福岡、西中洲の和食、日本料理 ゆるり


最近ではめっきり人気が無くなった(らしい)味噌汁。

美味しくない、作るのメンドクサイ、味噌が余るともったいない。

でも、結構良い仕事しますよ。味噌汁というか味噌ですが。

難しい栄養素の話はさて置き、どんな効能があるかというと・・・

がんの予防

血糖値を下げて糖尿病の予防(生活習慣病)

血圧降下作用

体内酸化を抑え、老化防止と美肌力UP

アレルギーを抑制し体質改善

誤解が無いように言っておきますが、そういう効果が期待できるのであって、治ることを保証した物ではありません。しかし国立がんセンタ-やお味噌のメーカーさん、有名大学でも研究されていてとても優秀な食材と考えられています。

ちょっと、それぞれに効果がある味噌汁を紹介します。

がん予防・・・きのこと青菜やかぼちゃを使ったもの。免疫力が上がるそうです。

生活習慣病・・・根菜と海草を使ったもの。不足しがちな食物繊維、ミネラルが摂取できます。

老化防止・・・ビタミンEが多く含まれるモロヘイヤ、韮、長芋などをつかったもの

美肌効果・・・ビタミンC+鉄分、カルシウム クレソンや芽きゃべつに粉末の鰹節やいりこを加える。

血圧降下に関しては「味噌」そのものに効果があるようです。

作るのが面倒な方に一番おすすめの作り方は、漉す必要がない様に粒の無い味噌を選んで、無茶苦茶濃い味噌汁を作る(というか、水で味噌を延ばす)、それに粉鰹を入れる。冷ま冷蔵庫で保存。食べる時にお湯で伸ばす。が一番楽だと思います。水も味噌も早々腐りません、結構日持ちもしますよ。具は何でも良いと思います。カットしてあるお揚げさんを冷凍しておくと便利です。

お店では出汁が常にありますから美味しい出汁で毎回作っています。たまにあたり胡麻を混ぜたり、ピーナッツペーストを混ぜた物も作りますが、やはり人気があるのは料理屋らしい赤出汁です。白味噌は土地柄受けません・・・。

毎食、毎日は無理かもしれませんが、週に2,3日は美味しい味噌汁食べてほしいですね。ほっとしますし、ちゃんと食事した気分になります。健康にも良いなら尚更食べてもらいたい。

それに、やっぱり味噌汁は日本のソウルフードだと思います。後世に残して行きたいですね。

追伸:洋風の味噌スープでも良いと思ってます。出汁のかわりにコンソメ、具はトマトとベーコン、葱のかわりにバジル、ついでにオリーブオイルとか。女性には美肌効果もあるのでおすすめです。