何のお店、どんなお店ですか?:福岡、西中洲の和食、日本料理 ゆるり


「日本料理屋」です、と一応は応えます。

料亭ほどしっかりした個室や設えもありません。「和食」というほど砕けてもいませんし、ざっくりもしていません。即興性がそれ程強くもなく、単品もありませんから割烹でもありません。

なので「日本料理屋」と

一応はお答えしますが・・・。

お客さんの感じ方は、応え方はこんな感じです。

「ゆるりって何の、どんな店ですかね?」

とよく来ていただいているお客さんに尋ねたところ、

「任せて安心できる店」「楽しく食事できる店」「面白いものが食べれる店」「ウンチクが好きな店」「無駄に酒が進んでしまう店」「こだわりが半端ない店」「同郷の後輩が頑張ってる店」「同年代の板さんが頑張ってる店」などなど。

勿論、「何の」と言う質問には「和食屋さん」とか「割烹料理屋さん」とか「何屋さんなの?」とか言われました。そこはお客さんにとってはどうでも良いというかあまり興味が無いようです(笑)。どんなお店かという質問には皆さん思い思いに答えていただきました。

この答えがゆるりに来ていただいている、来ていただいた理由のすべてではないとは思います。何と無く来ていただいているのかもしれません。が、「そういう風に思われているのね」と妙に納得の答えだったと思います。

何の店?と聞かれたら「日本料理屋」

どんな店?と聞かれたら、「こんな風には言われました」とお答えするかもしれません。

こんなお店でよければ是非電話してみてください。

追伸:うちの店を嫌いな方もいます。料理も接客も設えも音楽もこだわりもうんちくも。それはそれでいいと思いますし、反論は一切ありません。ご要望にお応えできない事、出来なかった事は申し訳ないと思っています。ですので自分は自分の店を好きでいてくれる人のために頑張ります。