残暑お見舞い申し上げます:福岡、西中洲の和食、日本料理 ゆるり


残暑お見舞い申し上げます。

立秋を過ぎてもう秋です。

8/7が今年は立秋、暦の上では秋の始まりでした。

盆も過ぎてないのにもう秋、と思うと多少不思議な気分ですが。

いや、真夏ですやん・・・、秋やないやん。

確かにその通りです。真夏、酷暑、猛烈に暑いです。

食欲も落ちますね、ついつい冷やし中華と素麺が主食になりがちです。

あとはざる蕎麦。上の二つと大差ないですね、ならば・・・

ちょっと辛いカレーくらいでしょうか、汗をダラダラたらして食べています。

ちょっと体が疲れてませんか?

疲労回復には豚肉なんかが良いとか言われます。

赤身のお魚、かつおやマグロも良いらしいです。

最近、ゆるりでは貝類を多く使うようにしています。

お刺身に石影貝を使ったり、冬瓜や賀茂茄子を浅利の出汁で炊いたり、

焼物にアワビを使ったりと手を変え品を変え献立に入れ込みます。

ちょっとでも元気にと思って、

疲労回復が見込める食材を入れることができればいいなぁ。

その程度でしか考えていませんがそれくらいの気遣いはしたいものです。

美味しいですけど、さっぱりしてますし体には優しいと。

あと一ヶ月もすれば涼しくなりますよ。

多分・・・。美味しいものも沢山出てきますから今から楽しみです。

ゆるりへのご予約は 092-725-6870

ネットでも予約できます。