たけのこ、終了:福岡、西中洲の和食、日本料理 ゆるり


今年の筍は終了です。

たけのこの季節が思ったより早く終わってしまいました。

暖かかったからですかね・・・。雨が少し降ったら何とも固い。

小振りなやつも何だか固い(笑)。

でかーい筍見て「柔らかいかしら?」っておばあちゃん・・・

それ絶対に固いですから。下の方とか青々して、半分竹ですよ・・・。

安いからといって飛びついてはいけません。

今年はもう筍の「美味しい季節」は終わったのです。

やっぱり筍は柔らかくてアクが少ないのが美味しいですね。

そろそろ夏の野菜です。茄子なんていいですね。

しかし、今年は難しい天候ですね、筍は終わりなのにまだ菜の花が売っていたり。

今年は板前泣かせのシーズンになりそうです。