柳橋連合市場:ゆるり 福岡、西中洲の和食、日本料理


柳橋連合市場にいってみよう!

柳橋連合市場、ちょっとのぞいてみませんか?

柳橋連合市場、大体の場所はホテルニューオオタニの裏です。福岡の方はわかりますよね。博多駅からもバス一本で行けるので福岡に来た時はのぞいてみてはどうでしょう?

築地、豊洲みたいな感じではなく、小売店が軒を連ねる昔ながらの市場、って感じです。

メインは勿論お魚屋さん。八百屋さん、お肉屋さんもあります。

その他、てんぷら屋さん(練り物の方です)、明太子屋さん、干物屋さん、業務用の特殊食材のお店、製麺所さんがやってるおうどん屋さんもあります。

最近ではちょっと店先で食べれたり、イートインで海鮮丼が食べれたり色々あります。

和菓子屋さんもあるので甘いものも食べれたりします。

スーパーやコンビニ、デパ地下なんかもいいですが、たまには覗いてみてください。

特別買い物をしなくても見ているだけで楽しいですし、

ちびっ子は結構盛り上がっている光景をたまにみかけます。

水族館とは違った「リアル活き物」が目の前にウジャウジャいます(笑)

お魚ってこんなんや!って思ってもらえると少し嬉しく思います。

個人的なおすすめは和菓子屋さんとうどん屋さん。なんか良いです。

最後に、「なぜネコ?」と思ったあなた、彼?は柳橋近辺に生息しております。

最近は日中が暑くなってきたので木陰で涼んでいる状況です。

「コロナとか色々大変ね、人間ども・・・」とでも言いそうな・・・。

ちょっと羨ましいです、個人的に。

年末は沢山のお客さんで賑わう柳橋連合市場。顔なじみになっておけばちょっと良い事あるかもしれません。

お時間があるときに「三密」避けて柳橋にお出かけを。

ゆるり 森 ジロウ