なんだかすごいOO弁当:ゆるり 福岡、西中洲の和食、日本料理


※試作品2号機

なんだかわからないけど凄い内容だ!

という、「海苔弁」を作りたいわけです。

海苔弁とは?・・・ご飯の上に海苔が乗ったお弁当全般。日本国内で多く消費され、最もポピュラーなお弁当と言っても過言ではない。主に「おかか、金平牛蒡、白身フライ、竹輪の磯辺揚げ」などがおかずとして共に盛り付けられており、製造業者によっては「鮭の塩焼、コロッケ、唐揚げ、辛子高菜、卵焼き」などを加えているところもある。

比較的に「安価」な部類のお弁当として「唐揚げ弁当」同様、人気があるが、最近では1,000円を超える「高級海苔弁」も密かに人気を集めている。

という「個人の勝手な分析」です。海苔弁を食べたことが無い方はあまりいらっしゃらないでしょうから説明は不要ですね。

白飯、おかか、海苔さえあれば「海苔弁」。

という解釈です。後は何してもOKでしょ?では試作の内容を。

・土鍋で炊いた白飯 ・一番出汁に使う鰹節で作ったおかか ・何となく買った海苔 ・国産紅鮭中塩 ・銀鱈味醂 ・ほぼカニな蒲鉾 ・埋まらなかったので入れた稚鮎の南蛮 ・唐津産甘鯛のフライ ・鰻蒲焼 ・酢蓮根と酢茗荷 ・宮崎牛切り落としの有馬煮 ・出汁多めの出汁巻玉子 ・蒸鮑と明太子 ・隠元

何だかなぁ、あまり「すげー」感がないのだよ。

修正するなら、

・銀鱈味醂→銀鱈辛子西京焼・・・色の問題。黒より白。

・稚鮎の南蛮→やっぱりいらない。

・明太子と蒸鮑→明太子は昆布〆にして独立。蒸鮑とイクラをカップに入れる

・甘鯛フライ→真四角にして大葉(紫蘇)を挟む。タルタルはやはり無し。

あとは概ね良いかと。「ほぼカニな蒲鉾」とか案外お気に入り。

竹輪の磯辺揚げは入れないのか?

個人的に「お弁当の天婦羅反対派」です。冷めてフニャっとした天婦羅が大嫌いなので。美味いとは全然思えない。白身フライが限界です。

しかし、「金平牛蒡」は入れるべきでした・・・。ただ、普通に作るか、小ワザをきかせるか、は迷うところです。スゲー海苔弁にしたいのです(笑)

最後に「販売するかは決めていない」です。

個人的な趣味で終わるかもしれません。

いや、買うから作れって方はご連絡を。

092-725-6870 ゆるりまで。

追伸:結構な値段になりますよ。「安いなら買ってもいいよ」とかやめてね。