ふぐのしゃぶしゃぶ:日本料理ゆるり 福岡西中洲の和食、日本料理


ふぐのしゃぶしゃぶ。

刺身は刺身で美味しいです。間違いない。

でもちょっと加熱するとまた違った旨味が出るのですよ。

昔アルバイトをしていたお店の忘年会。奮発してママさんが河豚を用意してくれました。

学生の私たちバイト君にとっては人生初河豚。

残念ですが「河豚の価値」なんて全くわかっていないボンクラ学生です。

しゃぶしゃぶしたら美味いんじゃない?的な

「無知による衝動」が爆発。

「ふぐ」という食材に対する知識も、

ふぐを調理してくれた板前さんの技術や手間も、

何より奮発して用意してくれたママさんのプライドや気遣いも、

何もかもわからぬまま、知らないまま「河豚刺し」をしゃぶしゃぶして食べる・・・。

すんげー美味いんだけど、フグ(笑)

で、ママさん激怒!

「フグはそうやって食べるもんじゃねーよ(怒)」

ママさん的にはスタンダードに、大人の嗜みとして「ふぐ料理」を食べさせたかったのでしょう。まさに「親の心、子知らず」。今思うと相当悪い事をしました。

それからもう20年くらいですかね・・・。最近お店で出してみました。ふぐしゃぶ。

某ポータルサイト限定で「フグコース、養殖版」をやっているのですが、最近献立内容をちょっと変更してしまいまして。面白がって「ふぐしゃぶ」を鍋の時に追加したのです。

そしたらなんだか評判がやたら良い。ふぐちり鍋の美味さが正直霞む・・・。

これはこれで困った感じですが出す順番を変更してどちらも美味しく召し上がっていただこうと。

まず「ちり鍋、ふぐのあら」

そして「ふぐしゃぶ」

それから「鍋の野菜」

これならいけそうです。〆はふぐ雑炊。

私も昔ほど「バカ」でも「無知」でもないからねっ。

それなりに「ふぐ」を理解して作ってます。

20年前は「ふぐ刺」をしゃぶしゃぶしてましたが、あの薄さではダメなんです。

せめて刺身3,4枚分の厚みは必要です。そして周りだけ火が入るくらいがベストのタイミング。因みにしゃぶしゃぶ用とは言え刺身用のものと同じふぐを使っています。勿論虎河豚。

しゃぶしゃぶしてポン酢へダイブ!熱いうちに召し上がって下さい!というのが流儀でございます。

天然でやると凄い値段になることは必須。

それでも良いという方は

「天然とらふぐのしゃぶしゃぶ食べたいです」とお伝え下さい。

お電話でのご予約、お問い合わせは

092-725-6870  日本料理ゆるり まで。

養殖でも良いから「ふぐしゃぶ」食べたいという方もご連絡を。

追伸:昔はふぐの値段も種類も、調理の大変さも河豚刺しの技術の高さも全くわかっていませんでした。板前になってやっと理解できた感じです。

ふぐ刺しはシンプルなだけに色々な技量が問われると思います。もう少し上手くなりたいですね。