最近、鮎を飼いだした話。:日本料理ゆるり 福岡市西中洲の和食、日本料理


最近ですね、あゆを予約に合わせて買ってきて、小さい生け簀でぎりぎりまで泳がす

って技術を身につけました。ま、技術ってほどではないですが昔からやりたかった事の一つです。お客さんがお見えになる大体10分前くらいに生け簀から上げて串を打って焼き始める感じです。

なので、皆さん、予約の時間は守って下さい(笑)

ちょっと早く、ちょっと遅くが命取り、とまでは言いませんがご連絡いただけますと助かります。ちょっとでもベストな状態で勝負したいので。

「動いた!今動いた!」

って先日はお客様と話しながら串を打っていたので残酷なところを目撃されてしまいました(苦笑)。しかし「活きた鮎」を塩焼きにするとやはり格別のご馳走になるんですよ、夏限定のまさに「旬」そのものです。鮎好きには堪らない・・・。

あとは「鮎の洗い」ですよ。

洗い、刺身です。洗いは身が活きていないとできない調理法なのでこれまた生け簀から時間をみて上げて造ります。身がシャキッとするまで洗って柑橘をちょっと絞って・・・。さっぱりなんですけど滋味深いというか味わい深いというか、表現は難しいですが旨いです。美味いんです。

お前、鮎好きやね

確かにゆるりのブログにはよく登場します。鮎と鱧と河豚。

福岡にはそれなりに長く住んでおりますが、熊本の人吉、滋賀の大津などの「鮎」にゆかりがある土地で育ったせいか「鮎」には思い入れがあるといえばある、いや、大いにある。といった感じです。

そろそろ天然鮎も出てくると思います。

流石に「活きた天然鮎」は難しいでしょうが、そろそろ入荷はしそうです。時価にはなりますが手に入ったらまたお知らせします。

泳がし鮎食べたいんですけどっ!

ってときは事前にご予約を。日祝日の場合はなるはやでご予約を。

ご予約は092-725-6870 日本料理ゆるり まで。

追伸:予約分しか買いません。だって死んじゃうと悲しいので。川魚は飼うのが難しい上、あまり生け簀に入れておくと痩せて美味しくなくなります。美味しいうちに「いただきます」が情けかと。