「玉子のお料理|福岡、西中洲の和食、日本料理 ゆるり」


玉子を使った料理をひとつ。
「錦玉子」という料理である。

ゆで卵を造り、白身と黄味に分け裏漉しした後に砂糖、塩で味付けをして重ねて蒸したもの。焼物のあしらいや前菜などによく使われる。

最近あまりお見かけしなくなったのでなんとなく「新鮮」「斬新」なイメージを持つ方もいると思うが、板前目線から見れば、「懐かしい」「べたべた」な仕事である。

いわば「古典」とも言える仕事で、演技の良い「市松柄」に包丁できるので昔の「婚礼」などの献立には大体入っていた。味は有名な「鶏卵素麺」という銘菓に似ている(自分はそこまで甘くはしないが)。

いつも「目的」を持ってつくる、と言っているがこれに関しては正直、「お弁当で使う半熟玉子を作ったら、失敗した。玉子15個をどうしよう・・・」となってしまったから。頑張って3個は食べた、がそれが限界だった。とりあえず違うモノにしてしまってお弁当に使おう・・・ということで半熟玉子リメイク→錦玉子。

失敗しない事が一番良いが失敗したらしたで仕方ない時もある。そんな時は「臨機応変」に対応したい。経験や知恵、技術を総動員して良い物を仕立てる。案外、「怪我の功名」的に更に良い物が出来るかもしれない。

かなりのクラシック料理だが「昔憧れた板前料理」といった感じで懐かしさが少しこみ上げて来る。初心に帰るきっかけになった事はまさに「怪我の功名」だ。

もうすぐ7月。また新しい気持ちで料理に取り組もう。

——————————
西中洲の和食「ゆるり」
接待やお祝いのお席に、個室でゆっくりとお食事をお楽しみください。
福岡県福岡市中央区西中洲1-14 プロスペリタ西中洲4F
TEL:092-725-6870(完全予約制)
————————————————