「お稲荷さんをつくってみる。 :福岡、西中洲の和食、日本料理 ゆるり」


「ジロウくん、持ち帰りで弁当ね」

常連さんの中に

「おもたせのお弁当」

を毎回ご注文してくださる方がいらっしゃいます。ありがとうございます。

当店で食事をされてお弁当を2,3個お持ち帰り。行き先は想像にお任せします。

なるべくはお店のお料理と内容がかぶらないようにっと。店の料理とかぶると新鮮味がちょっとなくなりますから。さて、ご飯はどうしますかね・・・。

旬の炊き込みご飯が多いですが、今日は「寿司」にしてみようか。といっても「握り」は危険ですし、なんせ「自分、寿司屋ではないです」から日本料理らしく作ってみます。

ひとつは定番、鯖の棒寿司。山葵の代わりに芥子を付けて龍皮昆布を巻いて完成。

もうひとつ、人参、椎茸、ひじきの佃煮を混ぜたシャリでお稲荷さんを。

揚げは茹でて油を抜いて少し柔らかくしてから、炊いていきます。自分はあまり濃い味にはしませんし、色も白っぽく煮揚げます。あっさり、さらっと食べられる稲荷です。特に今回はシャリに味がしっかりのひじきをいれているのでこちらのほうがバランスが良いです。

形は三角、関西風。つまみではなく「食事」なのでシャリはたっぷりで。寿司と惣菜を箱に盛って完成です。

毎回献立をできるだけ変えています。定番と言えば出し巻き玉子くらいです。

おもたせのお弁当、お土産にいかがですか?ご予約の時におっしゃってください。その他お土産のリクエストもお待ちしています。簡単なものならご用意いたします。