天然鮪:ゆるり 福岡、西中洲の和食、日本料理


天然鮪、長崎産

脂はさっぱり、だけど美味い。

天然黒まぐろの旬は「冬」。ですがこの時期もサッパリして美味しいです。

夏は「鰹、かつお」、秋になると「黄肌まぐろ」が旬と言われます。

どちらも「赤身」のお魚、白身とは違った旨味のある魚です。

鮪もいろいろおりますよ。

「マグロ」と一言でいっても、「黒鮪」「黄肌」「びん長」「南(インド)」

ちょっと違いますが、「カジキ」なども「まぐろ」に分類しても良いかと思います。

また、サイズ、産地などでも味は変わります。

養殖されているのは「黒鮪」。近代まぐろなどが有名です。

ゆるりでは「黒鮪」、時期、モノによっては「黄肌」を使っています。

出来れば天然、無いときは養殖の脂が少なめの中トロです。

刺身で使う事が多いですが、

ちび握りにして山葵たっぷりとか・・・にすることも。

脂のノリや食感によっては主張が強いのでこんな事になったりもします。

大体、何しても美味しいですよ。素材がよければ(笑)。

鰹みたいに薬味たっぷりでも美味しいと思いますが、

それなら鰹の良いのを買ってしまう。

やはり「まぐろは鮪」として扱いたいです。

ご予約はこちら