明日はトリプル弁当だ。:ゆるり 福岡、西中洲の和食、日本料理


明日はお弁当を三種類。

先週ご予約いただいた「鯖寿司」の特注弁当。

今回は「宮崎産」の鯖。身質がかなり良かったのですが、ちょっと水っぽかったので塩と砂糖のブレンドで脱水します。〆酢は「生酢」では無く「合わせ酢」ですが割合は秘密。

「塩は何グラム?時間は?」「酢は何cc、漬ける時間は?」

と聞かれることがありますが、わかりません。一応の目安はありますが「目安」ですのであまりアテにはなりません。あくまでも「状態を把握」するための目安です。

ですので「ある程度脱水されるまで」「締まるまで」としか言えません。

明日は「炙って白板昆布」「炙らずに龍飛昆布」の二本立てです。

うなぎと出汁巻のお弁当

なんだかんだでやはり人気商品になって来ました。完売の日もあります。

流石に「お弁当」ですから「皮はパリッと」とはいきませんが、ちょっと冷めていても美味しく召し上がれるように工夫はしています。

「何故、出汁巻玉子?」

と言われるのですが・・・、日本料理屋のプライドです(笑)

と言うのは半分は冗談で、うなぎと相性が良いからです。そしてお弁当の定番。

ステーキのお弁当

たまに「肉が多すぎて盛り付けにくい・・・。」という謎の現象が起こります。

お肉も「みんな一緒」ではありません。

お肉の質や状態でカットの厚みを変えたりするので枚数が多いときは何だか無理くり載せているような気がします。

「お肉何切れ」という表記にすると「厚くても、薄くてもOO切れ」になるので、

「お肉、約200g」といった表記に。

因みに「生の状態」です。焼くと勿論縮みます。

コロナはさて置き、料理できるのが一番楽しいですね。

喜んでもらえるようにもっと頑張ります。

ご予約はこちら  ゆるり  092-725-6870 まで。