お弁当三部作:ゆるり 福岡、西中洲の和食、日本料理


お弁当三部作

壮大なオペラのようだ!

などとは言っては見ましたが、ただ弁当を三種作ってみただけです。

ご注文はいただいていますよ、趣味で作ったわけではございません。

1、鯖寿司のお持ち帰り

手頃な箱が無かったのでぎちぎちです、申し訳ない・・・。

押し寿司は炙って白板昆布、棒寿司は炙らずに龍飛昆布。今回の龍飛昆布は食べるというよりも「鯖の水分を少し抜く」ために巻いています。少し水分が多かったので。昆布の風味も付きますし、保存性も高まります。どちらも薬味は「辛子」。棒寿司のシャリには白胡麻を混ぜています。

尻尾の方は少し小さめに切って笹寿司に。ガリの代わりに茗荷の甘酢漬。

きっちり、かっちり、鯖一本分です。

2と3、ステーキとうなぎ出汁巻弁当。

自分で作って言うのもなんですが、美味そう、特にうなぎ・・・。

出汁巻も美味そう、玉子がいつもより高かったのが気になるが・・・。

うなぎと出汁巻の弁当は地味に人気が出てきました、嬉しい限りです。

インスタ栄えとかないですけどね、地味に自力がありますから。

ついでに・・・

あまりモノ弁当。鯖と出汁巻余ったので。これは知り合いに差し入れしました。

弁当も楽しい、お店の料理と同じくらい。

ご予約お待ちしています 092-725-6870 ゆるりまで。