はもしゃぶ、個別対応の件:ゆるり 福岡、西中洲の和食、日本料理


はもしゃぶ、個別盛にします。

鍋もお一人様一台です。

「感染症予防対策」です。

日本料理的に言えば「銘々盛」とか「個人盛」です。

少し味気ないと感じられる方もいらっしゃると思いますが、これもご時世、ご容赦を。

各々のタイミングで好きなように召し上がれるのはちょっと良いところかもしれません。

ちょっとこだわりがありまして。

今回は「はもしゃぶ」、鱧のしゃぶしゃぶですが、こだわりがありまして。

ずばり「温度」です。

「鍋なんてグラグラ沸かして具を入れれば良くない?」

良い無い(笑)。程よい温度が大事です。なので火力調節できるカセットコンロは必須なのです。なのでお一人様一台、カセットコンロです。

ついでに言えば昔はさほどなかったのですが、固形燃料の燃える臭いが苦手、

というか、料理の邪魔、以外の何者でもないと思ってしまった・・・、便利ではありますが。

時代は変わっていくのではない、吹きすさぶのだ!

と言ったヒトがいましたが、その通り、大きな変化は突然に、一気に容赦なくやって来てはそれまでの概念や慣習を吹っ飛ばしていきます。確かに必要にかられなければ「変化できない」のかもしれませんし、「変化する必要がない」のかもしれません。ただ「今」は変化の嵐が吹き荒れている時期なんでしょうね。

でもそれなりの年月が経てば「普通」になるんでしょう。そして新たな変化の時期が来ると。

そして、その繰り返しの時系列を人類は「歴史」と呼ぶのです、なんちゃって。

鍋ひとつでも変化せざるを得ない時代。しかし「食」とは人生の楽しみだ、それは変化しない。

と信じています。まぁ、テーブルに透明な衝立を立てる予定は今のところないですが、掃除や除菌は徹底しています。ご安心を。

予約はこちら 092-725-6870  ゆるりまで。

追伸:スタッフの一言、「冷やし中華?冷麺始めるんですか?」

冷麺も冷やし中華も始めません。確かに冷麺の皿っぽい。