最近思った事:日本料理ゆるり 福岡西中洲の和食、日本料理


最近思った事。

コロナ感染症対策。

たまにネットで見かける「第三波に備えていますか?」的な質問。結構な数の人が「備えている」って回答ですが

「何を具体的にされているの?」でしょうか。

もう備えるも何もないような・・・。誰か教えて下さいと思ってしまいました。

自粛に備えて食品買いだめしてます?とかですかね?

その割には

買い物先で手指の消毒しない人が多数。

特に入り口に誰もいない店は特にそう。サニーとか近所のスーパーとか。

百貨店など入り口にスタッフさんが配置されている店舗ではほぼ皆さんやっているようですが、(それでもスルーする強者も中にはいる)

「人が見ていないならやらねーんだ」

って正直思いました。

年代問わずです。若いとか高齢だ、関係なし。

みんな「コロナ疲れ」なんでしょうね・・・、

というか「コロナ、飽きた」が正解のような。

「ま、感染しても大丈夫だよ、多分」の気持ちはわからなくもないですが、

また「自粛」「時短営業」は嫌なので自分はしっかり消毒、手洗いやっています。

おかげさまで手がカサカサですよ(笑)。

「感染しない」とは言い切れませんがやることはやっておきたいと思います。

「この店でクラスター出してやりますよ!」

っていった若い客が最近いましたが・・・、おい、冗談でも言うなよ。

笑えないタチの悪いジョークほど無価値なものはないと思います。

「すべった」とかではなく「本質的に笑えない」なんて人間性の問題。

それのどこが面白いのか事細かに説明を求めるべきでした。

きっと知り合いの親方なら間違いなく大喧嘩(苦笑)

「おい、帰れ、銭はいらんし、謝罪もいらん。取り合えずお引取りを」案件ですよ・・・。

問答無用で引きずり出すって感じです。

「おう!塩まいとけ!なんならお客も清めとけ!」って言いそう、怖ぇー。

あ、「客を清める」って言うのはその客にしこたま塩かけろって事です。

要するに「いやがらせ」です・・・。大人気ない・・・。

ともあれ、スタッフさん、他のお客さん、すごーーーーく不愉快だったと思います。

無論、私もです。

「客だから何でもアリ」とは思っていませんか?

言ってよい事、悪い事、社会人ですから考えた方が良くないかい?と思ってしまいました。

「会食とかしてるから感染収まらないのでしょ?あんたの店も営業してるじゃん。そんなヒトに消毒の事とか言われたくなんいだけど?」

とか言われそうです。でも・・・

営業しないとメシ食えないんで。

手指の消毒、手洗いなど基本的なことはやり続けて、

コロナと上手く付き合っていくしかないのではないでしょうか?

マスクする、しないでもめるヒトもいますけど、まぁ、マスクくらいすればいいじゃん。

体質や止むを得ない事情がないのならすれば?

マスクしているからって何かすごく損するわけでもないし、と個人的には思っています。

ま、メガネは曇りますけどね。確かに視界が悪くはなります。で、たまにかぶれたりする(笑)

マスクも慣れたらメガネと大差無し。していることが日常になってしまいました。

以上、最近思ったことでした。

全く内容の無いブログですね、乱文、乱筆失礼いたしました。

日本料理ゆるり 森 ジロウ