「少し休んでみる|福岡、西中洲の和食、日本料理 ゆるり」


作陶の帰り道。
ちょっと一休みに寄った公園。
ここ何日かは晴天続きで気持ちが良い。明日、明後日は少し崩れるみたいだ。

「萌える」とは草木の芽吹く様を表現する際に用いられる。「萌黄色」(もえぎいろ)と呼ばれる色は「薄緑に近い色」といった感じだ。

晴天にやんわりと揺れる木々がとても清清しい。
久しぶりに「広い視野」でモノ(景色)を見た。

「料理」「作陶」どちらものめり込むと、それしか見てない。というか、見えない。集中とか、没頭している状態。
考えてることは「深く広い」が視野は狭い。
店にこもって下を向いて黙々とやることが日常といえば日常だし嫌いではない。

しかし、今日は「非日常」というか、青い空とたなびく緑に見入ってしまった。当たり前なんだけど空は広いし、木々は大きく力強い。単純に「気持ちの良い空間」。

たまには「難しいコト」は忘れてボケるのもいいもんだ。
なんか萌える木々と青空に癒されてスッキリした午後の一時だった。

追伸:俗語としての「萌え」は「心に春を感じる」といった語感で使われることもあるそうだ。なんかわかるような気がする。

——————————
西中洲の和食「ゆるり」
接待やお祝いのお席に、個室でゆっくりとお食事をお楽しみください。
福岡県福岡市中央区西中洲1-14 プロスペリタ西中洲4F
TEL:092-725-6870(完全予約制)
————————————————